情報発信で誰かのお役に立ち、喜ばれて、マネタイズしたい人は多いです。
実際に継続的に情報発信を続けることができる人は少ないです。
特に、「自分には何も特別なことがない」「何を伝えたらいいのか分からない」という悩みはとてもよくあること。
けど、諦めないから、貴方はこの記事に触れているはず。
どんな人でも必ず、他の誰かにとっては、価値ある情報や体験を持っているものです。
当記事の情報発信の方法を実践することで、
あるツールを使った、キーワード分析で市場(求められている情報)をリサーチするという新しい視点を学ぶことができます。
つまり、市場から求められている情報を、あなただけが知ることができる立場になるからです。
情報発信をやろうともしない。できないと思えたことがデキるかも!?に変わるかもしれませんよ。
情報発信を始める!貴方の中に眠る才能の原石とは?
この記事を書いている著者も最初は、「自分のどんな経験が役立つのか分からない」と感じていた時代があります。
そんな時に、情報発信の原石を見つけることができました。
情報発信の原石とは、磨けば磨く程、ダイヤのように光り始めます。
そして、触れれば触れる程、頭の中から泉のようにアイデアが無限に吹き出し始めます。
そして、それが自己成長になり。大勢の人から感謝され。それが収益になる。
貴方の、これまでの経験に眠る才能の原石。
これが、情報発信を継続できる動機になるのです。
情報発信のメリットは、貴方の収入・他者への貢献により、人生の価値観を大きく変えます。
情報発信する5つのメリット|SNS・ホームページ各種の活用事例
あなたは、その情報の原石の発掘方法を知りたいとは想いませんか?
情報発信の原石を探すには、自身の経験、想い、特技、これまで学んだこと。
それを、一つのテーマに結びつけて凝縮すること。
そして、他の誰かのお役に立てるようにカスタマイズして発信し続けることで、情報の原石を探し当てることができるようになります。
突然ですが、下記のSNS・媒体・場の中で、なにか一つでも、情報発信をしたことがあるでしょうか?
- インスタ
- X(ツイッター)
- TIKTOK
- ブログ(HP)
- リアル(オフライン)
- ユーチューブ
- フェイスブック
それは持続性を持って継続することができていますか?
そう、継続はなかなか難しいことかもしれません。なぜなら、情報発信に強烈なメリットを感じないせいかもしれません。
もしも、上記の媒体で情報発信をしても効果がない。続かないといった状況であれば・・
まだ、あなたは情報の原石に触れていないのかもしれません。
もしくは、発信する内容、情報発信の考え方、やり方、発信するプラットフォームが間違えているのかもしれません。
この記事で費用対効果が高い。持続可能で、効果的な情報発信を行う7つのステップを実践することができるようにガイド致します。
また、情報発信のやり方がわからない。何を発信して良いかわからない。
そんな方もご安心ください。
情報発信のネタの探し方、コツやノウハウをご紹介。
自身の経験から情報発信をする原石を見つけるための、効果的なエクササイズやツールもご紹介しております。
情報発信の方法7つのSTEP
まずは、基本的な情報発信を行うための具体的なステップを簡潔に解説します。
もしも、当記事のノウハウを実践しても、情報発信をすることができない。
そんな場合は、ご連絡頂けたら、無料でコンサルも承りますので、まずは気軽に実践して頂けたらと想います。
ターゲットの設定から発信内容の決定、視覚的な整理、SNSの選定、実際の発信、そしてフィードバックの取り入れまで、各ステップを詳しく説明します。
これにより、より多くの人々に響くメッセージを届けることができるでしょう。
これらのステップを踏み続ける結果、あくる日。
情報の原石を発見。確信に至るというステップなので、読み飛ばさずに、丁寧に解釈して頂けたら嬉しいです。
ステップ 1: ターゲットを決める
ターゲットとは、喜ばせる相手だと再定義することで、情報発信が行いやすくなります。
ようは、自分が助けたい人、助けられる人のことを指します。
まず、誰を喜ばせたいのか?その相手の属性や価値観を明確にします。
年齢、性別、興味関心、居場所などを考慮し、具体的なターゲットを設定することで、より効果的なメッセージを作成できます。
ここでは、お客さん、友人や同僚、家族などからのフィードバックを参考にしてみましょう。
- 最近、誰かにアドバイスした人の属性(年齢・職業・性別)は?
- これまでの人生で一番、人に教えて喜んでくれた人はどんな人?
- 夢中で語ることができた相手はどんな人?
- 共感・親近感を抱ける人は、どんな趣味を持っている?
- その人は普段どこに居る人・行く人?
- その人の活動時間帯は?
これらをリストアップして、私が役に立てるのは「こういう人」と思うことをリストアップします。
これらのエクササイズを行うことで、ターゲットを策定できます。
(仮設定でかまいません。)
次のステップ②で伝えたい誰か?が明確になる場合もあるからです。
ステップ 2: コンテンツの決定方法(情報発信の軸を決める)
ここでは、ターゲット(喜ばせる人)に伝えたい情報やメッセージを決定します。
情報のネタ。情報発信の軸(情報の原石)を探すプロセスです。
- ステップ1で策定した相手は、貴方によりどのような情報提供が喜ばれましたか?
- 貴方がマイナス、もしくは0から乗り越えたことは何ですか?
- 貴方がこれまでの人生で一番時間を使ったことは何ですか?
ここで得られた回答を、漠然なテーマに落とし込みます。
そこで、需要があるかどうか?これを精査するのに役立つのマーケティングツールの活用方法ご紹介致します。
1. 概要キーワードを入力
マーケティング初心者でも気軽に使える無料ツールに、ラッコキーワードというサービスがあります。
会員登録していなくても、検索欄に入力するだけで、関連キーワードを出力してくれます。
他にも、市場調査に少し慣れている方には、Googleキーワードプランナーがありますが、ここでは割愛。
最初に、自分が興味のある大まかなテーマやキーワードをラッコキーワードに入力します
この記事では、料理という概念テーマをキーワード分析。
初心者でも可能な、情報発信のテーマを探すエクササイズを試みてみます。
つまり、こういう情報を、みんなは知りたいんだ?ということを把握することができます。
どんな分野の情報発信者を目指すか?
例えば料理が好きだけど、どんな料理の情報に絞り込んだら良いか?
そんな時のアイデア出しにも使えませんか?
自身の、これまでの経験から漠然としたテーマをここで策定します。
ここまでは、適当、漠然なイメージで進めていただいてかまいません。
2. 関連キーワードをリサーチ
ラッコキーワードがGoogleから出力してくれた関連キーワードを確認します。
例えば、概要テーマを扱うと情報が散漫になりがちですが、関連テーマに集中することで深い洞察や具体的なアドバイスを提供できるようになるからです。
これにより、ユーザーが検索している特定の質問やニッチなテーマが浮き彫りになります。
このような、キーワードのテーマを絞ることで、ターゲットユーザーに対するリーチが向上します。
更にこのキーワードに対する検索回数、競合の強弱をリサーチすることで、情報発信の成功率が高まります。
月額480円のプランを使えば、検索回数、競合の強弱も示してくれます。
ここで、重要なのは、あなたの経験値、知見、興味、周囲からのフィードバック(感謝)があるかどうかです。
もしも、この関連キーワードが、全くあなたの人生と関わりがないものだとするならば・・
その情報を極めるには、あまり効率的ではありません。
よほど、興味の強いものであれば仕方ありませんが、時間は有限です。
0から学習するよりも、既にある情報資産を活かした方が懸命だとは想いませんか?
やりたいことよりも、求められている情報を、これまでやってきたことと繋げる。
それが、当記事でおすすめする情報の原石の入手方法です。
3. ニッチなキーワードを選ぶ
最初の情報発信は、ニッチなキーワードから始めると良いです。
競合も少ないので、情報の海に埋もれることがありません。
関連キーワード(中テーマ)の中から、一般的なキーワードではなく、具体的かつ必要が高そうなニッチキーワードを選びます。
特定のテーマ(関連キーワード)に絞り、それに付随するニッチな複合キーワード(3以上の組み合わせ)を継続的に発信することがコツ
あなたの専門性が強調され、読者からの信頼を得やすくなります。
更にこのキーワードに対する検索回数、競合の強弱をリサーチすることで、情報発信の成功率が高まります。
情報発信で特に重要なのは、ニッチなテーマを極めることです。
これには、いくつかの重要な理由があります。
SEO(検索エンジン最適化)、SNSのインプレッション数獲得においてもテーマの絞り込みは効果的です。
特定のキーワードやトピックに集中することで、検索エンジンがあなたのサイトを特定の分野の専門家として認識しやすくなります。
結果として、検索結果での上位表示が期待でき、自然な流入が増加します。
ここで得られたキーワード郡は、SNSの情報発信でも使えます。
検索需要=インプレッション数と比例するからです。
漠然と情報発信するよりも、一つのテーマに沿って、関連キーワードに関して情報発信してゆくとネタ切れを起こしません。
また、エクセルで管理していると、重複した情報発信をすることも防げます。
4. キーワードの競合分析
選んだキーワードをGoogleで検索し、人気サイトのコンテンツや質を確認します。
自分が発信したいSNSでも同様に、競合を分析してみてください。
ページ数が少ない、専門性が低い、古いコンテンツが多い場合は競合が弱いので狙い目。
更に、検索上位、あるいはSNSで露出度が高いコンテンツに注目してみてください。
そのホームページ、SNSの情報発信のタイトルからキーワードを抜き出す作業をすることで、需要の高いキーワードを発掘することも可能です。
これなら、自分はもっと良いコンテンツ!情報発信ができると思ったら行動に移れるはずです。
競合分析をすることで、自分はどの立ち位置で、情報発信をすることができるかが浮き彫りになります。
5. 検索ボリュームをリサーチ
とりあえず、初心者でも直感操作で使えるラッコキーワードでニッチキーワードの月間検索ボリュームを確認します。
市場リサーチの結果、月間検索回数が2000以上、競合が弱そうなニッチなキーワードがあれば、そのテーマを情報発信の軸として活用します。
ラッコキーワードで自身のテーマの関連キーワードリストをCSVでダウンロードしておくこと。(月間検索数10〜2000未満)
そのキーワードリストを元に、コンテンツ作成して投稿し続けることで、情報のネタ切れ、コンテンツの重複を防ぐことができます。
※検索回数を数値化するのには、最低月額480円かかりますが、市場リサーチをした後に解約することもできます。
検索需要の数値化は必須です。
どうしてもお金をかけたくない方は、Googleキーワードプランナーがあります。
使ったことがない人は、多少操作に手間取りますが、完全無料で使うことができます。
月間検索回数 (検索ボリューム) | 競争の激しさ (難易度) | 情報発信の難易度 |
---|---|---|
0 ~ 100 | 低い | 低難易度(競争が少ないが、トラフィックも少ない) |
100 ~ 1,000 | 中程度 | 中難易度(ニッチなテーマだが競争あり) |
1,000 ~ 10,000
(情報の原石) |
高い
(弱いキーワードを探す) |
高難易度(競争が増えるため、上位表示に工夫が必要)
(競合が弱ければ独占市場になり得る) |
10,000 ~ 100,000 | 非常に高い | 非常に高難易度(上位表示が難しい、詳細なSEO戦略が必要) |
100,000 以上 | 極めて高い | 極めて高難易度(トッププレイヤーとの競争) |
まずは、月間検索回数1000未満の関連・複合キーワードの情報発信を心がけます。
月間検索数1000以上のキーワードを情報発信の軸(情報発信の原石)に据えるというイメージです。
10000以上は個人の情報発信で目立つのは、非常に困難です。
自身の認知度、影響力を高めた後に攻略するといった具合です。
例えば、ラッコキーワードで料理レシピと入力すると、こんなにも検索需要があることがわかります。
ここで、じゃあ料理が好きだから、料理レシピの情報発信をしよう。
そう思ったら、ちょっと待ってください。
料理レシピと言っても、まだまだ様々なテーマがあります。
これを全網羅して、個人が情報発信をすることは、非常に困難です。
もっと絞り込まなくてはいけません。
仮に鶏肉が大好き、鶏肉料理で誰かから褒められた?
または、色々な鶏肉料理を研究したいと思った場合。
それは、自分の経験値と結びついているので、鶏肉料理のレシピに着目です。
まずは、地域で1番の鶏肉料理に詳しい情報発信者を目指します。
鶏の産地、飼育方法、鶏の部位、鶏の生態まで調べ尽くし、様々な鶏肉料理の情報発信してゆくとしましょう。
仮に1000時間を費やすことで、少なくても町内TOP10以内の鳥料理の知見は得られるはずです。
もしも、3000時間を費やすことができたら、もはや、国内有数の鶏肉料理専門の情報発信者といえます。
1日2時間。鳥料理の勉強、研究、調理、情報発信に務めると、4年ちょっとでプロ中のプロとなります。
テレビやマスコミの取材も来るかもしれません。書籍の出版もできるでしょう。
最終的には、日本で1番、世界で1番の鶏肉料理を伝える専門家を目指すとなればロマンがある話になりますよね。
6. テーマの確定
Googleのサジェストワードを分析することで、情報の何が求められているのかを把握できます。
これにより、求められている情報を策定することができるでしょう。
特に、Googleのサジェストキーワード(検索需要)はSNS・他市場のニーズと直結致します。
市場ニーズがなければ、読者、視聴者からの反応がないといった事態に陥ります。
すると、情報発信の持続性が保たれません。
なので、市場リサーチを実施してニーズを把握することは、情報発信者の必須の課題といえましょう。
これを特定した時点で、行動に移りやすいと想いませんか?
なぜなら、貴方だけが知っている情報の盲点を探すことができたからです。
検索ボリュームが一定以上あり、人気が少ない場合、そのキーワードは「原石」となり得る可能性が高いです。
ステップ 3: 独自の視点や経験を加える
自分自身の経験や独自の解釈を取り入れ、オリジナルな内容にします。
これにより、他の情報と差別化され、より多くの関心を引くことができます。
情報発信において、2次情報ではなく1次情報を発信することには多くのメリットがあります。
2次情報とは、誰かが発信した情報やデータをコピーして引用した情報です。
1次情報とは、自らが体験した経験、それにより発見、新たに気付いた情報やデータのことです。
わかりやすく言えば、貴方だけの唯一無二の体験ストーリーが語られた情報です。
まず、1次情報はオリジナリティが高く、他のサイトやメディアとの差別化が図れます。
これにより、自分たちのブランドや専門性を強調することができ、信頼性の向上に繋がります。
また、1次情報は最新のデータや独自の視点を提供するため、ユーザーにとって価値のある情報となります。
例えば、自分自身の成功、失敗体験による独自データ、現場での実体験。
などは、他では得られない貴重な情報源となり得ます。
さらに、1次情報を発信することでSEOにも有利に働きます。
検索エンジンはユニークで価値のあるコンテンツを評価する傾向があり、オリジナルの1次情報は検索エンジンのアルゴリズムにも好まれるため、検索順位が上がりやすくなります。
これにより、自然検索からのトラフィックが増加し、より多くのユーザーにリーチすることが可能となります。
加えて、1次情報を発信することで業界内でのリーダーシップを確立することもできます。
独自の知見や経験を共有することで、他の業界関係者や専門家からも認知され、信頼を得ることができます。
このように、自分たちの知識や経験を発信することで、業界内での存在感を強めることができるのです。
最後に、1次情報の発信はユーザーとのエンゲージメントを高める効果もあります。
オリジナルな情報はユーザーの関心を引きやすく、コメントやシェアなどの反応を促進します。
これにより、ユーザーとのコミュニケーションが活発になり、コミュニティの形成やファンの獲得にも繋がります。
ステップ 4: 視覚的にわかりやすく整理する
画像やグラフなどを使用し、見やすくて理解しやすい形にまとめます。
視覚的な要素は、情報の理解を助け、記憶に残りやすくします。
Canvaは、初心者でも簡単に使えるデザインツールですのでおすすめです。
今ではインスタ、ユーチューバー、X等で活躍しているインフルエンサー御用達のツールとも言えます。
豊富なテンプレートやアイコン、フォントが揃っており、ドラッグ&ドロップの操作でインフォグラフィックを作成できます。
AI機能も搭載されており、デザインの提案や自動でのレイアウト調整が可能です。
ステップ 5: プラットフォームの選択
情報発信を成功させるためには、適切なSNSやプラットフォームを選ぶことが重要です。
- 利用する年齢層
- 向いている情報発信
- 活用事例
これら3つを自身のターゲット層、情報内容と照らし合わせて、活用することをおすすめします。
プラットフォーム | 利用する年齢層 | 向いている情報発信 |
---|---|---|
Instagram
(難易度 中) |
10代〜30代 | ビジュアル重視/ライフスタイル/トレンド
ファッション/旅行/趣味全般/カルチャー 恋愛/雑学/ビジネス/料理/グルメ コミットメント/成長・冒険の記録 社会問題/ライブ配信/コミニュティ化 |
X (旧Twitter)
(難易度 易) |
20代〜40代 | ニュース/リアルタイムの意見/時事
最新情報/発見/インフルエンサーのサポート 個人の主観/体験情報 |
TikTok
(難易度 易) |
10代〜20代 | エンタメ全般/ショート動画/ユーモア/
スポーツ/美少女/芸能/工作/ビックリな演出 テクニック/ダンス/ビフォアーアフター レビュー/セルフプロディース/実況解説 |
ブログ (ホームページ)
(難易度 難) |
幅広い世代 | 詳細な情報、専門知識、ストーリーテリング
商品サービスの使い方・感想 情報販売・通販サイトの構築 |
ユーチューブ
(難易度 難) |
幅広い世代 | インスタ・X・TIKTOK・ブログの利点を全て網羅
視聴者に再現性ある情報を提供 趣味・娯楽/社会問題/ライブ配信 |
リアル(オフライン) | 幅広い世代 | セミナー・教室・講座 |
30代〜50代 | コミュニティ形成、長文の投稿、イベント情報 |
自分のターゲットオーディエンスがどのプラットフォームを使っているのかを理解することが必要です。
選択した関連キーワード、ニッチキーワードの情報発信に照らし合わせてください。
例えば、30代の主婦に鶏肉料理のレシピを伝えるならば・・
ユーチューブ・インスタ・ブログ・リアル・フェイスブックが候補に上がります。
この中で、継続的に行える媒体は何でしょうか?
情報発信において、現在、最もパフォーマンスが高くて、幅広い層にリーチできるのはユーチューブです。
しかし、動画の企画、構成、編集、自己ブランディング等、難易度は格段に上がります。
大切なことは、継続できるかどうかです。
最終的には、ユーチューブ発信を目指す為に、まずはインスタやリアル(オフライン)から攻略するといった考え方も必要です。
まずは、自身が一番気軽に実行できるプラットフォームを攻略することが、持続性ある情報発信の入口です。
ターゲット(喜ばせるべき人)がよく利用するプラットフォームを選んで攻略することが、情報発信成功の鍵です。
ステップ 6: 情報発信を行う
各自のステップを踏んだ後、実際に投稿や配信を行い、ターゲットに向けて情報を届けます。
この段階では、内容が正確であることを確認し、魅力的な表現を心がけましょう。
特に重要なのが情報の正確性です。
情報提供とは、責任を伴います。
自身の経験や学びを、専門家の情報発信と答え合わせをして統合します。
それが有益な情報で、再現性があるのであれば、自分の経験を付加したオリジナルのノウハウとなります。
再現性とは、提供された情報や方法が誰でも同じ結果を得られることを指します。
具体的には、あなたがシェアしたノウハウや手法が他の人々によって試され、同じ成果を上げられるかどうかがポイントとなります。
誰がやっても、同じ結果、同じ効果が出やすい。その情報(ノウハウ)には非常に価値がある情報となります。
例えば、ブログ記事やYouTube動画で具体的な手順を説明し、それに従った読者や視聴者が同じ結果を得た場合。
その情報は信頼できると認識され、あなたの情報発信の影響力も増し、フォロワーや読者の数が増えます。
100%再現性ある情報は無理がありますが、仮に10%の人達に情報の再現性をもたらすことができれば、コアなファンができることでしょう。
人々は実際に役立つ情報を求めており、それを得ることで問題解決や目標達成に繋がります。
再現性ある情報を提供できることで、あなたは読者や視聴者から感謝され、さらに信頼される存在となります。
情報発信のメリットは、貴方の収入・他者への貢献により、人生の価値観を大きく変えます。
情報発信する5つのメリット|SNS・ホームページ各種の活用事例
ステップ7:反応を確認(フィードバックを反映)
発信後の反応(いいね、コメント、シェアなど)を確認し、改善点を次回に活かします。
フィードバックを受け入れることで、次回の発信がさらに効果的になります。
しばらく継続しても、反応がない情報は、求められていない情報発信の可能性が高いです。
- 市場ニーズと合致しているかを確認
- 情報の深堀りを極限まで試す
- 体験情報をリアルタイムで発信
- 分析して改善する
これらの行動を継続し続けることで、必ず、効果的な情報発信が可能となります。
その為に必要なモチベーションは、自身の経験を世の中に役立てる想い。
具体的なマーケティングによる数値化から導き出された、勝利への確信です。
貴方が喜ばせるべき、読者、視聴者、お客様、仲間、友達、家族に響くメッセージを届けるために、ぜひ実践してみてはいかがでしょう?